私の誕生日が命日!ってか(汗)

  午後三時頃に、先生から電話があり、ついさっき「かんたろう」の容態が急変して息をひきとった・・・との連絡が入った・・・。

 とにかく、引き取りに突っ走る・・。

 回復基調にあったみたいで、先生もショックだったようだ・・。

 わかったのは、慢性的なものみたいで、かなり前から悪かったんだろう・・ということだ・・。

 木目の模様のダンボールに、キャットフード、ビオラみたいな花の小さい花束・・、ちゃんとガーゼをかぶせてもらって、カンタロウはいた・・。


 まぶたにふれると、ちょっと目が優しくなった気がした・・。


 家に着くと、長女が、「かんちゃん、目開いてるよ・・。まだ、生きたかったんじゃないの?」と泣く・・・。

 犬も猫も死ぬと目はあいたままだ・・。

 まだ、暖かい「かんたろう」を前に、みんな涙だった・・。


 で、残った私担当の「なな」「すず」「ごんた」に、「かんたろう」に食べさせようと買っておいた、いつもより高い猫カンをたっぷりたべさせてやる・・・。


 カンタロウと暮らしたのは、7年だ・・。早いもんだなぁ・・。


 夜中に、「カンタロウ」と「スズ」が運動会をやって、私は2回、寝ている顔の上を走られた・・。


 「まぶた」の上と「ほほ骨」の上から、血が出て、わっかい美人さんだったら耐えられんだろう・・という顔になった・・。

 思い出はつきないが、とりあえず、辛くはなくなっただろう・・ということで、喜んでやろうと思う・・。


 今日は、私の誕生日だ・・。

 忘れられない命日になった・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・