センチメンタルシティロマンス

  昨夜、名古屋のデープ・サウス・・・ってまぁ・・南区にあるんだけど、JBスタジオでライブがあって、行った。

 ここんとこ、かの「竹内まりあ」様のバックしてるから(デビューのときも、バックしてたな)、そっちで知ってる人もおられるかもしれんが・・。

 この名古屋の出身老舗バンドは、なかなか面白い・・。

 ボーカルの「とっくん」が「苦節三十数年、やっと《ふじろっく》に出してまえる」・・と言っていた・・。


 ふ〜〜ん、《ふじろっく》って、そんなえらい?もんなんだ・・。


 

 個人的には、音楽・・って、「聴きたいか、聴きたくないか」なのだけど、ほかに2バンドほど、出た・・。

 うまいバンドだったよ・・。

 センチの告井くんも、「うまいヤツっていっぱいおるんだなぁ・・」と言っていた・・。


 しかし、・・・問題は「おばさん」は、心身ともに疲れるのだな・・・。特に、ボーカルには、どうしても耳が行く・・。




 で・・・「絶叫」なんてもんは、叫んでる本人はスカっとするんだろうが、聴いてる私はそれほどでもない・・。

 まして、絶叫する意味がわからんとなればよけいだなぁ・・。



 ディープパープルが、「ハイウェイ・スター」でたくさん絶叫してるが、あれは、よくわかる・・・。


 だけど、たかだか「男と女の話」で「絶叫」されてもなぁ・・・


 もう、女を90%やめてる身としては、よ〜〜わかりまへんわ・・。

 もちっと、抑えてもらえると「一息つける」んだけど。

 それは、おそらく若さ・・ってことなんだろね・・。










 さて・・センチは、やっぱ70年代、私が聴いてた音だった・・。



 で、本人たちが楽しんでいる「ひたむきさ」は感じるんだけど、聴き手にやさしい・・っていうか、「懐かしがる」余裕を与えてくれる・・・。

  おしつけがましくない・・のかな・・・。




 細井くんは、「ハープ」はやるし、「アコーディオン」はやるし・・・、いつの間に??・・・ってび〜〜っくりした・・。

 芸達者は、告井くんだけじゃないんだなぁ・・・。


 告井くんは、何でもやるんだけど、以前「何が得意?」って聞くと、散々考えて「パーカッションかな」と言う・・。


 確かに、うまかった・・。

 デジタルじゃないから、ここちよい「いい加減さ」っていうか、「ゆれ」・・っていうか、・・・そういうのがある・・。


 また、「コーラス」・・っていうのは、実は、「ソロ」よか、むずかしいと常々思っている・・。


 張って出すのは簡単だが、それじゃぁ、ぶち壊しになる・・。



 いやぁ・・・、リラックスできてよかったな・・。


 ボブ・ディランのバックしてた「ザ・バンド」・・けっこう好きだった・・。

 

 バックしてるから・・って「竹内まりあ」様のバック・バンド・・・って思ってもらったら、ちょっと怒れちゃう。


 打ち上げ行きたかったけど、別件の用事ができたんで、失礼する・・・。


 かわりに「Tシャツ」買った!!


 Lサイズ・・・・