アマゾン

 先日、メール便の誤配があって、近くの人みたいだったけど、アマゾンでお買い物・・って感じの封書?(本が入ってる)だった・・。

 アマゾンからは時々、案内のメールが来るよね・・。

 で、今まで私が買った本を並べて、それを買った人が買ってるほかの本を紹介してあったり、私が「ひいき」してると思われる作家のほかの本を紹介してあったりする・・。

 で、心理状態によっては、思わず「注文」してしまうのだ・・。

 おそらく、年金のチェックよりは楽であろうが、膨大なデータをそれなりに利用して顧客の掘り起こしをしているんだろうな・・・。


 ちょっと感心する・・。

 それに「本」を検索すると、「古本値段」も出てくる・・。


 郊外の駐車場付の本屋ならともかく、駐車料金がかかる本屋なら、アマゾンで探したほうが、断然効率がいい・・。


 街角の小さい本屋さんがやっていけなくなるはずだな・・と思う・・。

 で、また・・・買ってしまったわん・・・



 有線の多角経営より、なんだか爽やか・・・な気がしちゃうな・・・・