政治

 朝から、日曜日しかやらんワイドショーなのかニュースなのかよ〜〜わからん番組を横目で見ながら、バタバタする・・。

 自民が大敗・・って、墓穴掘ったにゃちがいないが、あれは安倍さんのせいばっかじゃなく、今までの積み重ねじゃないのか??

 で、民主が躍進・・っていってるけど、ほかに入れるところがないから躍進したんとちゃうんだろうか・・。


 そう思いながら見てると、政治家って世の中の全体が見えてるんだろうか・・と思う・・。

 私みたいに地方にいて、サラリーマンじゃなく、貧乏な立場で見ると、違和感があるんだけどなぁ・・。

 もう、娘たちには、保険会社なんかの個人年金にいれて国民年金なんてヤメヤメ・・って思う・・。

 自営だったら、給料天引きなんてないんだし・・。

 
 今までみたいなずさんな管理はない・・っていう保障もないんだしね・・。


 税金投入するんなら、今こそその年金の構造チェンジに使ったらいいと思うけどな・・。

 そうしたら、出生率がどうの・・とかって「女は産む機械」なんて言われんですむ・・。


 このごろは、親の年齢の国民だって、「我慢」ってのしんわけだからさ・・、そういう親が育てた子供なら、めんどい条件の結婚とか出産なんて、なかなか選択せんのじゃないだろか・・。


 たとえしたとしても、母子家庭とか・・離婚も多くなると思うな・・。


 今の平均寿命がキープされたら、20代で結婚したら、み〜〜んな金婚式の可能性あるんだよ・・。


 結婚してからのが、出会う人は多いし、女も働きに出てる人、多いから、異性との接触機会は男に劣らんくらいあるはずなんだ・・。


 だから、「はよ結婚なんかするなて〜〜」と思っている。


 それはともかく、自民も安倍さんのせいばっかにしんと、で、民主も、ほかになかったから大勝したんだ・・って自覚してがんばってほしいもんだ・・。


 小さい子がいたり、病院に行ったりする機会が多ければ、改革のさまざまな面に直面するけど、ほかの関係ない人にはわからんこと多いでしょ?

 確かに、弱者切捨てに傾いてるよ