山名敏晴氏のパラカフェライブ(昨夜)

 DMが来ていた・・。よく忘れるんだけど、今回は覚えていた・・。で、彼のボーカルスクールの発表会のことも書いてあったんで、パラカフェに確かめると、「今日!(昨日ね)」だっていう。

 で、友人と行くことにする・・。

 もえらい暑いんで、まず、久しぶりに行くスパ銭へ・・。

 きれいになったけど、日曜だし・・650円だって!

 え”〜〜〜・・・「白鳥の湯」だって土日600円だ・・。

 高いゾ!・・・と思いながら、でもまぁ・・久しぶりで、思わず「男湯」の脱衣室入っちゃったけどね・・。

 「あれぇ〜〜」と思って、じわ〜〜んと「男だ!」って思って、急いで出る!

 まぁ、男の裸みて、びっくりはしんわな・・・




 で、さっぱりしたところで今池までの道筋を考えながら、汁谷の交差点で止まる・・。


 で、また、ぼわ〜〜んと前方左を見ると「アンティーク」の文字が・・・。

 「え?!・・・アンティーク」と思ってよく見ると「カフェ」の文字・・。で・・あ、また見ると「営業中」ってある・・。


 待ち合わせしてたんだけど、わざわざ車線変更してのぞく。


 いやぁ〜〜、すごくて、「アンティーク」の人形がいっぱい。

 コーヒーだって、280円で、しかも注文してからガリガリ豆を挽いてくれる・・。

 名前忘れちゃったけど、もう、開店して5年だそうな(月曜定休、あと火曜も休みの時があるらしい)・・。


 通らん道じゃないのにな・・。私・・・アンティーク・・・好きなのだ・・・。


 で、早々に店を出て、池下から錦通りに入り、今池通り越して、一本目信号左折・・・。で、ここに駐車場が・・・・あった・・・はずなのに・・・・ない!


 しかし、直進して広小路を横切ったあたりにコイン駐車場が見えて「空車」・・・というのも見える・・。

 で、そこへ入れた・・。


 そこは「昼上限1500円」みたいに書いてある・・。しかし、要注意だな・・。

 どこにも書いてない・・書いてあったとしても、わかりにくいぞ。支払うまで1500円だと思ってたし・・・、どうも「土日」はちがうんだろうなぁ・・。

 結局、しっかりとられた・・。1800円・・・・悔しい


 ライブは久しぶりだったし、本人が喜んでくれてたみたいで、まず・・・よかったわ・・。

 始まると、まず、「ふるさとはアジア」が流れて・・・びっくりした・・。

 テーマにしてくれてるんだって

 そういや、この曲、真っ先に彼が取り上げてくれたんだった!

 歌は、よくなったなぁ・・・


 年をとる・・って、こういういいこともあるんだと思う・・。


 もともと彼はナルシスト傾向は少ないタイプだ・・。

 また、シンガーソングライターとしては珍しく、何でも歌う・・。

 昔、彼が元祖パラダイスカフェの店長だったころ、「ファンキー・ショップ」というオールディーズのバンドをいっしょにやっていた・・。

 サンレモがらみから、フレンチ・ポップス、昭和のポップスもやっていた・・。

 
 終戦記念日とか近いせいもあって、その手の話題と曲が多いけど、さりげない表現で、疲れなくていい・・。

 だから、じっくり耳を傾けられる・・・。

 
 さて、終わって店を出ると、友人は「今池は久しぶり」だし、ここから「こーちゃん(元八事裏山フォークオーケストラの人で、今は《ウェット・バック》というバンドをやっている)」へ店行きたい!・・って言う・・。

 で、車は1500円だって思ってるから(しつこい)、入れたままで、テコテコ歩いていく・・。

 「リトル・ヴィレッジ」という店だった・・。

 「こーちゃん」の家は、守山区で「ねこまうす」から、スリッパ投げたら届きそうな位置なんだけど、あんまり話したことはなかった・・。

 すんごい「男っぽい」タイプなんだな・・。


 友人とは、古いつきあいらしく、いろいろ話しがはずむ・・。


 ウエット・バックは、元祖パラダイス・カフェのころ、「インナービジョン」という企画があり、何ヶ月かに一回、地元のめぼしい「一癖」あるミュージシャンが集まってライブしてた・・。

 プラス・ワンの「エッチン」とか、「ペケ」とか。・・・・「ウエット・バック」はそんとき一緒だった・・。


 女は私一人だったかな・・。ま、私は・・そういうことがあんまり目だたんタイプだったから・・・・



 いろいろ思い出せた面白い一日だった・・。


 で、「年をとる」って、悪いことじゃないな・・とつくづく思った日でもあった・・。


 歌・・って、音程でも、発声でもなくて、それも重要だけど、それだけでは、ち〜〜っとも良くない・・ってこと、多分、若いやつらにゃ理解出来んだろうけど、・・・あと何が必要かって、・・・それは、年を重ねてみんとわからん何か・・・だな・・・って思ったのだった・・・