半島・・・


 先日読んだ歴史の本によると、中臣鎌足は、百済の王子で、日本に「人質」としていたんだとか・・。

 私は曽我氏が半島系かと思っていたんだけどね。

中大兄皇子が、負け戦の白村江の戦いに兵を送らなきゃいけなかったのも、それが原因らしい・・・。

 鎌足との「つきあい」っていうか、コンビの成り立ちから、「お願い」されたら、嫌と言えんかったってとこかな・・。


 で、人気のない(曽我氏のが人気あったらしい)このコンビは、大和には帰れず大津に都を移したらしい・・・。

 ・・ってことは、藤原氏は半島系なわけだわ・・。


 私は、平安時代から、ぜ〜〜んぜん日本史に興味がなくなっちゃうんだけど、源氏と平氏に関しては,その根本がよ〜わからんかったのだ・・。

 そうしたら、桓武天皇あたりは、めちゃ子供が多くて、宮家として囲う?わけにもいかなくて、名前を与えて家来にしていたらしい・・・。

 つまり、源氏も平氏も、モトは親戚だったんだな・・・。

 今頃納得するなんて、妙なはなしなんだけど・・。


 日本に対して、昔から大きな影響を与えてきた朝鮮半島


 南北のヘッドが会うらしいね・・。

 だけど、双方の国民は関係なくて、援助狙いや、選挙対策らしいから、そこんとこがなんだかな・・・。



 双方とも、情報がちゃんと国民に開示される国になってほしい・・・と祈っちゃうね・・・。