mixiでの「はとむぎ」さんのコメントで思い出したこと

一昨日の日記(「はてな」の方に書くの忘れてしまっていた・・)に「はとむぎ」さんが、コメントを寄せてくださって、そんときは、そっか・・・と思って読みすごした・・。

 (内容
    売れりゃ何でもいいの?って笑いながら聞いたら、、
 そうです!今は音楽もプチ整形と同じで直しもきくし
  綺麗な人歌う方が心地いいでしょう!
 とまじめに答えた業界青年。。。がいた
 大手の音楽製造販売会社(^^)>の子です。。
 上司は何を教育してるのか。。
   この!あんぽんたんが!と思いました。 )


 で、だんだん、この某音楽産業にお勤めの青年にむかついてきてしまって

 「はとむぎ」さんは、上司の仕込みが悪い・・なんて言っておられるが、この青年は、上司に言われたことを反復してるに過ぎんのだと私は思うのだ・・。

 つまり、「音楽」と「音楽産業」・・ってのは全く、別物で、・・・よって、cozyさんが、昔・・東京のメジャーレコード会社のディレクターかなんかに言われた「いい音楽でも、今必要じゃないものは、ゴミだ」っていう価値観がまかり通るのだと思う・・(ゴミ・・っていう言葉を使い、しかも、そう言い切る・・って精神がすでに音楽ではないのだな)。

 だから、その青年の発言は「音楽産業に携わる人が、普通に持ってる概念」なんだということだ・・。


 まぁ・・・そんなもんだ・・。


 そのためには、「嘘も方便」の展開を用意するし、金も使う・・・。


 「産業」なんだもんね。


 昔のヤマハ音楽振興会・・・は、理事長の川上さんが、「容貌」が先行するような音楽は、好きじゃなかったらしい・・。


 よって、ポプコン出身者は、「美形」ってわけじゃないじゃん・・・。


 「門 麻美」ちゃんくらいなら・・テレビ業界で活躍する美形に太刀打ちできたと思うけど・・(ごめん・・・ほかにもたくさん可愛い人やきれいな人いたと思うのだけど、数えられないんで・・・)。


 

 椎名林檎さまの歌に「今 すぐ キッスしてよ」・・っていう歌詞があって、・・・「お〜!やったろうじゃん!」って思う・・・と誰かが言っていた・・。

 そういうセリフをはくのが「林檎さま」だから、「男心」が妄想するんで、それが「おばさん」ではしらける・・って、まぁ・・・そういうことだね・・。


 「おばさん」でヒット・・ってのは珍しくて、若いころのヒットを引きずって、「おばさん」になった人が歌ってるヒットは多いけどね・・(演歌は別ね・・。あれは私には理解できん部分がたくさんあって)。


 日ごろ皆さんが楽しんでおられるライブとは、全く別物の世界が「産業」・・ってやつ・・だ。


 だから、「産業」をバックにいろいろ言われても、そう気にすることはないんだと思っている。


 有線から流れるメジャーどころの曲だって、売れてるものばっかではないし、「千の風〜〜」がいい例じゃないだろか・・。


 「産業」サイドにいる人の発言・・って、けっこう「思い上がり」じゃないか・・・と思われる極論があったりする。

 それはその人から見た真実ではあるんだろうけど、そういう「思い上がり」の心は、どっかで仕返しをされるような気がしてならない・・。

 たとえ、そう思っても、いきすぎた発言は心にしまっておけば、誰にも嫌な思いをさせない。

 そういう心遣いが出来ない人が作っている「音楽産業」・・、そこが一番、問題なんじゃないかとは思うけどね・・・。


 ま、「よそさま」は「よそさま」・・・


 マイ・ペースが一番だわね・・・。