長くなりそう
cozyさんとこで、「アレンジ」だのなんだの・・っていう日記にコメント書いてるうちに色々思い出した・・。
作曲したいと思っている人がいたら、参考になるかもしれないし、あくまで、これは私の場合だけど、「書いとこ」・・と思ったので・・・。
長くなるかも
ヤマハのボーカル・コースの生徒で、ヤマハでバイトをしていた当時・・・、作曲は「アウト・オブ・眼中」だった・・。
しかし、「小坂明子」の歌謡祭のステージを見て・・、私からすると彼女の歌は十分上手に思えたんだけど、ヤマハの評価では「下手」だった・・。で、思ったのだ・・。
シンガーソング・ライターだったら、「歌は下手でもいいのかもしれない」・・って。
とにかく私は下手・・っていうか、ヤマハのカラーではなかったのだ(今でもだな)・・。
「歌い上げる」という芸当ができない私は、また、C&W出身の私は、メジャー・セブンにあこがれていた・・。
で、キャロル・キングに狙いを定めて、「ああいう曲を作ろう」ということにした・・。
知ってるコードをみんな使った・・。
ピアノは、ハ長調(C)かイ短調(Am)でしか弾けない・・・。
つまり、ト音記号の横に♯やら、♭がついてない・・ってことなんだけど・・・・
よって、そのキーで弾きながら、メロディーを決めていった・・。
これ・・・一曲目の作品・・・。
ポプコンに出すと・・、ヤマハの人から「もっと上手な人に歌ってもらったら?」という話も来たけど、・・「蹴る」
だって、・・・シンガーソング・ライターなら下手でもいいんでしょ???ということで
クソ生意気・・って思われたと思うけど・・。
で、二曲目は、アルバムの「とまり木」にも入っている「永遠の流れの中で」・・・という曲・・・。
もう、柄にもなく、歌いあげるのを作ってしまったから、自分で歌えん・・・ず〜〜っとお蔵入り・・・。
これ、途中で転調してるんだけど、作った当時、本人はぜんぜん気づいてなくて・・・完全に理論でなく耳で作ってるんで、そうなるんだわね・・・。
ま、そん程度の知識しかなくても、曲は出来る・・ってことで
で、その後・・・友人が航空機事故でパリで亡くなって・・・三曲目が「3月3日の悲しみ」だった・・。
まとめるのに一ヶ月くらいかかったな・・・。
当時は、ロバータ・フラックとダニー・ハザウェイのデュエット・アルバムが気に入っていて毎日聴いていた・・。
ロバータの方は、理性的な感じだったけど、ダニーの方は「声」自体が悲しげで、・・・私の気持ちの表現には、「これしかない!」って思えた・・・。
どっか、探すと、ポプコンの公開オーディションのテープが出てくると思う・・。
歌はめっちゃ下手だけど、ビブラートが変則的で、かつバックはリ4リズム。よって・・ほとんどジャズかファンクみたいで、今聴いてもそう違和感はない・・。
ダダ ダダッ!(ベース)ギャ〜〜ン(エレキ・ギター)だもん・・・。
サビからのコードアレンジは船山さんのもので、確かに転調はしていたけど、サビ頭のコード、私は「トニック」だったのに、船山さんはサブドミ」・・・。
本人とは無縁な洗練されたものになった・・・。
それから、4曲目は、「ピルグリム・ファァーザーズ」という曲で、スローな12ビートだった・・。
これは、のちにタイトルだけ採用してほかの曲にくっつけたんで、同じタイトルの曲が2曲ある・・。
で、5曲目は「ミスター・ロンサム」・・。
これも、アレンジから先に入っていった・・。
このころの曲は、ほとんどそうだったな・・。
アレンジ・・っていうか曲想が先だったのだ・・。
初心者には、これはおすすめかもしれない・・・。
パクリじゃなくって・・、参考・・ってことなんだけど・・・。
で、これが私の場合、完全に洋楽だったってことだ・・。
それからは、「アップ・テンポ」の曲がない・・というので「とまり木」に入っている「うまくいかなくても」が出来、「色っぽいのがない」・・ていうので「ふられた後で」が出来た・・・。
「うまくいかなくても」はキャロル・キングの「空が落ちてくる」みたいな曲(アルバム「タペストリー」の一曲目)、「ふられた後で」は、C&Wのパッツィー・クラインのヒット曲だと思うけど「クレイジー」という曲のイメージだ・・
それから乱作時代になって、・・・つまり、「こういう曲」っていう指定があって作る、自分が好きじゃなくても作っていく期間があって、曲をつくりたい・・という欲求がなくなった時期もある。
歌手ばっかりしてたころも長かった。
今は、「詞」というか、「言いたいこと」が先にあって、あとは、・・・・たとえば、うちのバンドなら、アジアンチックなわけで、じゃ、そういうアレンジにしよう・・・みたいな順序になっている・・・。
乱作時代もけっこう長かったんで、ほかから来る注文の場合、たくさん指定されたほうが、世界が限定されて「やりやすい(考える時間がかからない・・っていう意味で)」というところもある・・・。
長くやってくると「慣れ」っていう部分でやりやすい部分と、だからやりたくない部分とあって、自分の中で戦ったりもしている・・・。
オリジナルとのかかわり方は、「オリジナル」っちゅうくらいだから、やってる人の数だけはあると思うんだ・・・。
何がピッタリ来るのか、人それぞれだと思う・・・。
興味のある人はトライされるとよろし!
だめモトなのよん (キッパリ)