買い物

 いよいよ、スニーカーがやばくなったし、朝っぱらからネットを見ながら、靴を見る・・。

 履いてもみないで、決める・・って・・と思うけど、「こうでなきゃ・・」みたいなこだわりはほとんどない。

 多少履き心地が悪くたって、そう気にならんタイプなんだろうな・・。

 小さい子供の靴を見ると、なんだか笑えるね・・。

 懐かしい・・ってのもあるけど、バランス的にかわいいし・・。

 別に昔からこうだったわけじゃぁない・・。


 なんせ、やってることは派手なわけで、酒場の歌手時代は、衣装・・っていうか、本人がたいしたことないんだからラッピングを何とかせんといかんわけで・・。


 で、ある日、衣装を数えて100着以上になって、部屋も占領するじゃん・・。

 だけど、普段はGパンにTシャツみたいなもんで、中間がない。


 買うのをやめる・・。


 で、一時期「腐らない」というのと、娘たちに「残せる」・・というのと、私・・・ジュエリー・デザイン・・やりたかった・・っていうのもあって、貴金属にはまる・・。


 だけど、本人は、眺めて喜んでいるだけで、そんなん身に着けてどうの・・っていうタイプではないのだ・・・。


 しかし、これも、娘たちと「趣味がちがう」というのと「経費がかかりすぎる」・・というのもあって、あるとき思いついて、「売ったらどうなる」って知りたかったんで、友人の「質屋」に持ち込んでみる・・・。


 おまりのことに・・・あまりだった・・・。


 つまり、無垢のもの・たとえば「金」ね・。

 それからダイヤなら、グレードの高い石・・・。


 それ以外は、どんなにデザインがよかろうと、ルビーのちいさいのがいっぱいついてて2カラットになろうと、アバウトな重さで買取ねだんが決まる・・。

 このごろは、ブランド物でも万能ではないらしいよ・・。


 別に、換金目的で、そういったものを買ったつもりはないが、娘たちが困ったときに思い出して「売って」もいいし・・・と、思って買っていた部分はある・・。

 私の形見・・っていうのなら、一個か二個でいいんだし・・・

 もう、買わない・・・。


 内包物をルーペで見て喜ぶにしても、値段が身分不相応だもんね・・。



 さて、靴だよ・・・スニーカー・・・・


 1000円から一万超えるやつまで、・・・・いったい、この値段の違いは、何でだ????


 いっくら高くても、履くときに労力が必要なタイプは、たいてい「お蔵入り」になっている・・・。

 
マジックテープで、サッサ・・っていうのなら2000円くらいか・・・・。


 考えたら・・・安いなぁ・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・