もったいなぁい

 昨夜の夕飯は、長女が「ストレスまみれ」みたいな顔?をしていたんで、一緒に外食にいく・・。

 「あさくま」へ「ハンバ−グ」を食べにいったんだけど、一番近い「あさくま」はいつのまにか「岩盤浴」の店になっていた・・・。


 ありゃ〜〜・・と言ってると(車は急に止まれないし方向転換もできんので、そのまま進んでいく)。。。「びっくりドンキー」の名前が出る・・・。

 で、適当にもどりながら、そこを目指す・・。

 実は、私・・・昼もハンバーグだったのだ・・。

 次女の給食がまだなくて、診察も午後だったし、「ほか弁」で済ませた・・。

 それが、ハンバーグだったんだわ・・。

 おばさんに肉食はつらいとこだけど、そんなん若いヤツに体力つけさせんといかんからね・・・。


 で、ハンバーグを避けて、スパゲティーとサラダにしたんだけど、そこにくるお客でハンバーグ食べん人はおらんのだろうね・・・きっちりお兄さんは間違えて、ハンバーグの入ったミートスパがやってきた・・。仕方ない・・・

  ハンバーグ・・・食べたよ(嫌い・・ってわけじゃなくてね)

 それにしても・・値段は安いのだけど、・・・量が多い・・。


 きっと、それが売りなんだろうなぁ・・・



 たくさん・・残した・・・。


 で、こういうときにおもうのだ・「もったいなぁい」って。



 「ふるさとはアジア」だって、外食だけでなく、自分ちのごはんだって、私は、たくさんあるほうが好きなんで、・・(で、「食べろ、食べろ」と子供たちに言う・・・)、当然・・残ったりする・・・。

 翌日にリサイクルして出すんだけど、やっぱり残る・・・。


 そんなときに、あの北朝鮮の映像が思い浮かぶわけ・・。


 あの、ストリートにいた子たちにちょっとでいいから食べさせてあげたいなぁ・・・と思う。

そういう単純なことから、私に出来ることはないんだろうか・・・という思いに発展して動き出したんだった・・。



 

 このごろ、「デニーズ」は、量を少なくして「つまめる」メニューが増えている・・・。

 結局、客単価はあがってるんじゃないだろか・・・。


 量が少ないなら、食べきれるし。



 サラダは、長女のセットにも含まれていたにもかかわらず、私が一人分として頼んだサラダは、家族4人でもOKな量で、値段は「デニーズ」のサラダくらい・・。

 安くても、残すのは心残りだ・・・。


 長女もがんばったんだけど、なんせ「ストレス」の塊状態で、「胃」が受け付けなかったみたいで、途中でギブアップだった・・。


 うまくいかんもんだなぁ・・