病院と老人???

  次女の帰りを待っている場所で「パズル」をしていると、近所のおばさんから携帯に電話がきて、「代筆を頼みたい」と言う。

 何でも、「日ごろから考えてることがあって、それを病院の投書箱に投書したい」らしいが、「字が下手だから頼む」というのだ・・。

 自分でいうのも何だが、私の字は、自分でも読めんで苦労したりする。

 人選間違っとらんか・・と思ったけど、「ワード」でもいいか・・・と思って、引き受ける。


 で、今朝・・・早朝からピンポ〜〜ンとおいでになり、自分の下書きと、もう一枚・・・清書用の・・・投書用の紙を置いていかれました・・・。

 「清書用の紙」・・・ってことは「ワード」はだっめじゃ〜〜ん??!!


 内容としては、

 医者は患者の詳細を知っているから、「もう、年だから・・」とか、平気で言うが、年寄りとしては、それは不本意だ・・。

 なら、医者の側も、年齢だとか専門分野だとか、患者に公表せい・・・というようなものだった・・。

 一理ある・・・。


 何年か前、おっかさんは、かかりつけの医者に紹介状を書いてもらい、耳鼻科で定評のある病院にかかった。

 ヘルペスなんだけど、耳からウィルスみたいのが3〜4種入り、顔の筋肉がイカレてゆがんだ。


 ず〜〜っと2ヶ月くらい、抗生物質の点滴で入院していたんだけど、廊下で出会った子供がおっかさんの顔を見て泣いた・・・とかで、すぐにおとっつぁんにサングラスをしょもうした・・。


 本人・・・めっちゃショックだったのだ・・。


 医者(主治医ではなかっらしいが)は、「手術は成功率半々で、あんた、もう年だし、・・何年生きるつもり??まぁ・・そんな手術しんでもいいでしょう?」と言ったらしい・・・。

 ショックの上にまた、そんな言葉で打ちのめされたおっかさんは、「くやしくて腹が立ったけど、しかたがないなぁ・・。そういや、わたし、ばぁさんだったわ・・」というのだ・・・。

  「年だし」とか、「何年生きるつもり」・・とか、そりゃぁ失礼きわまりない。


 そうそう、健康保険の老人なんとかが適応になったばっかだから68才だったかな・・・。

 聞いた私も、ムカついて、「病院に怒ったれ!」って言った覚えがある・・・。


 

 このおばさんは、ほかの医者からいろいろ聞きだし、「投書なんて、どうせ読まんでしょう・・」とカマをかけ、「いやいや、会議で読まれます」というような情報を集めて、結果、「投書すべき」と判断したらしい・・・。

 この病院も、じつはけっこう気の毒だと思っている。

 無責任に、人はすぐ「ヤブ」だと言いたがる。

 別に、私から見ると、普通の病院なんだけど、いまだに「ヤブ」と言われている。


 人間・・ってけっこう意地悪なヤツが多いし、無理難題を言うヤツもいる。

 どいっちもどっちな部分もあるんだけど、病院は逃げられん。

 しかし、噂を流したヤツは、わからないわけだから、病院が気の毒なんだな・・。

 次女のかかっている病院にも、「ヤブ」っていう噂はあるのだ・・。


 しかし、別に普通の病院だよ。


 患者さんもたくさんだし、検査の機材もそろっている。


 むずかしい問題かもしれん。


 医者も患者も、やっぱ、冷静に対処しんとね・・。