末っ子

 昨夜は、塾の先生だったんだけど、ちょっとびっくりしたことがあった・・。
 まぁ、別にありがちのことではあるんだけど、・・・

 私は、長女なのだ・・。弟がいて、末っ子になったことはない・・・。


 当然・・弟とモノを取り合って、泣いてごまかす・・なんてことは、大体、わたしのどこを探してもそういう考えには行き着かないのだった・・。


 小学校5年の算数の休憩時間、この横着坊主どもは、何やらをとりあって、どたばたしておったわ・・・。

 すると突然、一人が、なかなか相手が手を離さんとふむやいなや、「え〜〜ん」と泣き出した。


 当然・・・嘘泣きではあるんだけど、この坊主の日常と今までどのようにして暮らしてきたか、垣間見えた気がして、・・・・はっきり言って、こいつには算数の前に、教えにゃいかんことがあるな・・・と思ったしだい・・。


 事の善悪は小学校の3年・・・だいたい9歳までには叩き込め・・・という説があるのだ・・。


 この子は、もう11歳なわけで、まず、嘘泣きして、兄貴や親をたぶらかして、何とか自分の欲望をかなえようとする・・・って・・・まぁ・・・・

 この年で、こういうふうだと、まぁ・・・30になったって根本はかわらん・・・。


 女でもいるな・・。


 泣きゃいい・・と思ってるの。


 幸いにも、今んとこ、女の子で、泣きゃいい・・って思ってるタイプには塾も含めておめにかかてはいない・・。


 だけど、男の子は問題だなぁ。。。。


 注意をすると、「俺じゃない」って言う。


 で、「○○が悪い」と言い張る・・・。


 「大元はお前じゃ!」と言ってもきかない・・。


 これはもう、大人の縮図だな!!!


 やっぱ、育て方まちがってるな・・・。


 自分のことは棚に上げて言えばだ・・・この子たちの親を育てた親も悪い・・・。


 まちっと、潔く反省はできんもんかね・・・。むかしはごちゃごちゃ言ってると、ガバって ぶったたかれたよね・・・。

 ある時期の子供・・って犬よりアホだし、純粋に限りなく「わがまま」なのだ・・。

 ちゃんと他人のことも考えられるようにしとかんと、社会のお荷物だよ。



 手をかけすぎか、ほかりっぱなしか・・・・


 子供の意見を聞きすぎて、なめられとるんとちがうか??


 ペットちゃうのんよね・・・。


 困ったちゃんたちだわ