お月さま

 昨日は、雑用に振り回されっぱなしの日だったけど、長女がケーキを食べたい・・というんで、千代田街道沿いにある「マザーグース」だか、「ハンプティダンプティ」だか、とにかくそれ系の名前のケーキ屋へ行く・・・。

 ここは、ケーキはまぁ・・こんなもんか・・って値段だけど、飲み物・・・けっこう高いかな・・・。

 アイスコーヒーとか420円しちゃう・・。

 ケーキも頼むと、50円くらい安くなる・・。


 普段、あれしたいだの、これ買えだの言わん娘たちなんで、がんばって連れて行く・・。


 で、帰り、・・・そう遅くない時間だけど、お月様が出ていて、半円のお月様だった・・・。


 「おや、月だぁ・・」と長女が言うんで、「お〜〜カマボコだぁ・・」と言う・・。


 すると、「何で食べ物なん?」ときた・・・。


 ん〜〜・・・別に意味はない・・。単なる直感!


 「月・・って十五夜だの十六夜(いざよい)だのムードのある表現があるんだからさぁ・・・」とクレームが来た・・。


 十五夜はわかる・・。まんまるなんだし・・。

 じゃ十六夜は?・・っていったら、まんまるの次の日じゃないの?

 やっぱ、まんまるだよぉ・・。


 半分の月はなんていったらいいんだっ!???