満福旅団

 軽井沢で一緒になり、まぁ・・・事務局の方から名古屋からはもう1バンド・・・連続出場のバンドがいる・・・とは聞いていて、「ふ〜〜ん」と思ってはいた・・。

 で、当日・・・控え室で、「ああ〜〜ん??」とびっくりする。


 ありゃま・・・ゆかりちゃん達のバンドだったの?!


 見たことある顔が多数あった・・。

  それが、これ

  http://www.manpukuryodan.com/index.html


 名東区にあったバードというライブハウス(現在はリハーサル・スタジオになっている)に出入りしていたメンバーが多く、ゆかりちゃんは、そこのお嬢ちゃんだ・・。


 もえらい、おチビの頃から知っていた・・。

 で、これまた、バードでもえらく大きくなった彼女を見て、なるほど・・・・私・・って年とったわけね・・・と実感したのだった。

 彼女のパパさんは、アルト・サックスの名手なんで、この満福さんにホーン・セクションが参加してるのは、なるほど〜〜・・という編成かな・・・。


 別件で、バードに行くと、「満福旅団」が練習していて、彼女のママから、発売されたCDを見せてもらったんで、一枚買ってきた・・。


 面白い・・・・


 

 うちと徹底的にちがうのは、ホーン・セクションが参加してる・・ってことは、ちゃんとアレンジをしんといかん・・ってことだ・・。


 誰かが、ちゃんとスコアを書かないといけないわけね・・・。


 ってことは、ちゃんと、理論がないと書けない。


 で、バックだけ聴いてると、とても日本語の歌が入ってくるとは思えんくらい、フルバンド・テイストにあふれているんだな・・・・。


 名古屋にも複数、フルバンドは存在している・・。


 で、けっこうメンバーは重複しているんだけど、・・・何せ老眼は細かい字が読みづらい・・・。

 ちゃんとチェックしてないけど、おそらく、そういうメンバーがこの中にいると思う・・。


 もう、堂に入ったもんよ。




 
 「エゴ・ラッピン」とかいうバンドがあったけど、あれは正式メンバーは二人だった・・。


 ここは、それがバックミュージシャンも含めて、オリジナルメンバーなわけで、・・・それはなかなか手のかかる大変さがある・・ってことでもある。



 思えば、名古屋にはたくさんのバンドがあると思うけど、なんだか、個性的を絵にしたみたいな2バンドが、軽井沢に参加してたのね・・って思うと、ちょっと笑えちゃう。

 「エゴ・ラッピン」みたいな、ちょっと屈折した暗さ?はない。


 もう、明るいし、リード・ボーカルもうちみたいに2人・・

 あれ、3声でハモってたから、3人か?


 で、おまけに、フルバンドだとよくあるけど、プレーヤーが歌ったり、振りがついてたりするよね・・・あんな感じでプレーヤーが歌ってる・・・と思う(絵をみてないから・・・)。



 これは、ステージ楽しそうだ・・・。


 けっこう、ライブもあるみたいだし・・・


 ぜひ、一度、足をお運びくだされませ・・・。



 ぜ〜〜んぜん・・・疲れない(私はね)し、歌のないインストで・・たいくつ・・ってこともない・・。

 で、またCDもお求めになって・・・家でも楽しんでいただきたい。



 ジャズ・・って、インスト以外ではなかなかオリジナルはないけど、

 これは・・・気に入ってもらえるんじゃないだろか・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・