面白かったって???

 昨夜、先日の「は〜〜さん」の番組のディレクターさんから電話がきた・・。

 ありがたいことに、先日の番組が「面白かった」という評価をもらえたらしい・・・。

 で、12月29日に今度は、ものほんのライブで番組を50分にしてやろう・・という予定がたってるらしい。

 予定は未定・・。

 だけど、まぁ・・三天翔の空いてるメンバーは誘ってもいいかな・・。

 お店のスペースもあって、ドラムだとか、ベースは無理だから、きわめて、少ないメンバー・・ってことになるけどね。

 現在、ちゃんと面白楽器を集めると、篳篥に胡弓があるし、先日のオカリナさんもいるし、オカリナさんは篠笛も大丈夫のようだから、今度、モンゴル笛を吹かんか提案してみよう・・・。

 いい音するんだよ。

 その名手のジリンくんが東京に行ってしまったから、とても残念なんだよね。


 さて、年末の「は〜さん」の番組は、お客さまも参加されるようだ・・・。

 芸達者が多い店のようだから、お仲間さんは、ぜひ、見にこられては??




 実は・・・私は・・・・

  話が長い・・・


 音楽のライブをやるには不適当・・ってくらい長い。



 「あ〜〜いかんいかん」って思いながらも、どんどん話が広がる。


 とっても困ったタチなのだ・・・。


 おまけに、この話は、面白いとは限らん




 お〜〜思い出したぞぉ〜〜


 CBCとは親戚?・・金沢にMROという放送局があって、午後のワイドみたいなラジオ番組があった・・(何十年まえ??)。

 そこに落ち着いた年齢の女性のディレクターがいらして、何回か呼んでいただいた・・・。

 まず、マイクのあるブースに入れられ、何でもいいから「喋って!」っていうのがあって、そばに、猿のシンバルをたたくネジ式のおもちゃがいるだけ・・

 仕方ないんで、そのお猿と10分くらい会話しました・・。


 また、地理不案内なところに、マイクを持って、車から降ろされ、「では、しゃべりながら・・局まで帰ってきて」とか・・・


 え〜〜雪降ってるのにぃ〜〜・・・

   みたいなこともありましたっけ・・・。

 仕方ない・・・とぼとぼ歩いてると、車から手を振ってもらったり、クラクションが鳴ったり・・・・つまり、「聴いてるよ」・・ってことだよね・・・


 ラジオのおしゃべりは、ほとんど2時間以上の「生」だったから、もう野放図に育ってしまった・・。


 そんなだから、30分・・って言われると、とてもプレッシャーがかかる・・・。


 「は〜さん」の番組みたいに「編集」があるなら、何喋ってもいいんだから、気楽だけど・・・。




 次回、予定通りなら・・・しゃべっちゃ駄目なわけで・・・

 だって、「は〜〜さん」も面白い人じゃん・・

   かれのフアンを裏切っちゃいかんわけだし・・・

 あ〜〜・・・プレッシャーだ