今度からチンパンジーさま・・と呼ぼうか・・・

 瞬間記憶・・っていうのは、チンパンジーの子供はすごいらしい・・。

 瞬間で「9個」くらいの並んだ数字を覚えちゃう・・ということだ。

 すごいねぇ・・・


 人間は、どうだろな・・って思う。

 
 動物界と違って、平和な日本だけど、確実にいろいろなものが衰えて?いると思える・・。

 パソコンしてると「目」が悪くなる・・・。

 普通、「2.0」で遠視・・って言われるけど、モンゴルやアフリカあたりには「5.0」とか・・・うそみたいに遠くが見えちゃう人もいる・・。

 日本じゃありえないが、必要性もないからかな・・。


 先日、そういや、「豊かさ」だったか・・・記憶が定かじゃないが、世界の国々のランキングがあった・・。

 日本は下がったらしい。日本のすぐ上がオーストリアだった。


 何で下がったか・・・それは教育なんだとさ・・・。

 学歴じゃなくて教育・・・。


 まず「学力低下」・・・。

 それから、海外留学・・っていっても、実際「博士号」を取るレベルでの留学は少なくて、「遊学」が多いらしい。

 そこが、中国なんかとは徹底的にちがうところで、もう、そういった意味あいでの日本の将来は、「真っ暗」かもしれないな。


 私は、ここんとこ、少し、教育・・っぽいところで仕事をさせていただいているが、ず〜〜っと見てきたわけじゃないから断言はできない・・・しかし、・・「これはねぇ・・」と思うところが多々ある。

 小・中学生レベルなら、まだ、今後の手当てで大いに変わる部分もあると思うが、自主性のなさ・・と、自分を客観的に見れない・・ってとこが気になる・・・。

 両方とも、自立へのステップ上で不可欠なものだけど、今の教育では、そう問題にされないところだ。

 でも、これがないと・・・社会人としても、また、学ぶものとしても、上は目指せない。

 詰め込みで、成績は上がる部分もあるが、誰かの手を借りてるにはちがいないのだ・・・。

  いつかは自分で学ばなければいけないのにね・・・。




 具体的に言うと、一番手近な例でいえば、「自分は悪くない」といいはれる・・とこかな。

 何でも人のせいにする・・。

 
 大人でも、そういう人は少なくないとは思うが、それをなくしていかないと、困った大人ばっかになる・・・。


 チンパンジーにも個性はあるから、例外もあろうが、すくなくとも記憶力では、人間はチンパンジーの子供以下なのだ・・・。


 いろんな意味で「人」は勉強せんとあきまへんなぁ・・・