久しぶり・・・

 パラカフェは、山名氏のライブ以来で、また、青木まり子さんのライブも、「あいたい」発売記念のボトムライン以来なんで、楽しみではあったけど、いかんせん・・・年末だし、・・・今年は町内会の組長だし・・・祭事係・・から、「お札」がどうの・・とかお金のからむ雑用があったり、バッグをどこやらに忘れたりで、まさにドタバタして、到着すると、もう
始まっていた。


 私はギターが弾けんので、何であんなにちゃんとあのかったい弦を押さえられるのか不思議だ・・・。


 鍵盤楽器・・って、音が見えるけど、ギターって見えないじゃん


 実は、初めてパラカフェで会うことにした人もいた・・。

 彼女は私より早く到着していて、ま、でも何とか確認できた・・。


 「鼻眼鏡のおかっぱオバサン」だと言ってあったし・・。


 


  一部は、弾き語り・・。


   多彩な選曲だったわ。

  「朝日のあたる家」の日本語版もあった・・。

 浅川マキさまが歌っておいでだったとか・・・。


 休憩時間に、会うべき人にちゃんと会い、あいさつして・・・

 二部のお手伝いのパーカッションのコルゲン君とクラさんに軽井沢から送っていただいた「音」なんかを渡す・・。


 もう、ほんと、私は田舎モノだからね・・・今池は都会?なんで・・・出てきたときに、雑用はすまそう・・なんて思うから、よけいバタバタするわね(反省)。


 クラさんに「無限紀行」は聴いてもらってなかったし、コルゲンくんも・・・とにかく・・・、あれは大賀ホールの本番で、やっと全員揃ったわけで、メンバーが、あの軽井沢の自分たちの音を客観的に聴いたことはなかったんだ。







 さて、ジンジャー・エールを頼んで、二部へ。


 ベースは東京の人だったけど、あとは、mixiにもいるメンバー・・・

  ジョンくんとコルゲン君・・が加わる。


 「ふるさとはアジア」もやってもらった・・。




 もう、まり子さんオリジナルの「ふるさとはアジア」になっていた。




 パラカフェで初めてあった彼女も、「ふるアジ」つながりだった・・。



 大はしたつ屋さんのお友達でもあり、狭い名古屋だから、それ以外にも共通の知人の名前が複数あった・・という彼女も、「ふるアジ」を歌ってくださっている・・・。


 ライブをあんまりやらん私では、「ふるアジ」をもとに考えていた企画は、とても実現できない・・・。


 ありがたいことだ・・・。



 歌ってくれた人全員で、アジアカップのオープニング・アクトとして「ふるさとはアジア」を歌う・・・

  まぁ・・・アジア・カップと限ってるわけじゃないけど・・

 そういうイベント・・ってことで、ひとつ想像してみてくだされ。


 そん時は、青木さんや葛城さんにリードをとってもらわにゃ



 共通の「アジア」認識を持って、そういうことができたら、「おつきあい」の中身も変わってくると思うし、そうなれば言うことナシっ!!!なのだけどぉ〜〜〜


 オープニング・アクトは1000人の大合唱団・・・なんて・・いいよなぁ・・・




 ぜひ・・・皆さん・・・参加してくださいましな・・・