しょうゆ顔(死語かもしれんが・・・)

 マオちゃんと、キム・ヨナちゃんを見ていて思うのは、「しょうゆ顔」だな・・ってことだ。

 「ハンカチ王子」くんもだな・・・。


 奥二重の目元・・・

 これがいいのだ・・。

 いかにも、日本的。


 中国だと・・・また違う・・。


 韓国でも、また違う・・・。


 どこが・??っていわれると困るんだけどね。


 でも、時々・・・それらが入れ替わっているみたいな人にあったりする・・・。


 やっぱ、混血してるし・・・。


 今、いつもと違う(午前7時前だとここにいることが多い・・・トーストが美味しいからと、ほんとに24時間営業だから)漫画喫茶で、店内のモニターにはどこぞの、音楽のチャンネルの映像が流れている・・。


 で、名前は知らない・・・すんげぇ・・でっかい口の黒人歌手が歌っていて、これが金髪なのだ・・。

 本来の黒人さんなら、アフリカの人を見ればわかる通り、髪はクセっ毛だ。


 それがストレートの金髪。

 そういえば、初めてのミス・アメリカのバネッサ・ウィリアムスも、黒人にはちがいないけど、かなり薄まってる人だった。


 かえって、単なるアングロサクソンよか、ちょびっとラテン系やアフリカ系のが、美しく思えることもある・・。


 そのせいか、日本だって、どう考えても、これで金髪は変・・・っていう金髪人も多くなった。


 そういう状況で、純粋に近い「しょうゆ顔」は、絶滅危惧種みたいなもんだ・・・。


 でも、マネっこみたいな目パチクリ・・・よか、品があって、個人的には好きだなぁ・・・。


 しかし、マオちゃんもキム・ヨナちゃんも体型は、日本人ちゃうね・・。


 だから、いいとこ取り・・ってことなのかもしれない・・。



 伊藤みどりちゃんの頃は、ヨーロッパのフィギュア業界には、めっちゃ、馬鹿にされてたらしい・・・。


 トリプル・アクセルをとんだ時のバックの曲には確か和太鼓が入っていたと思うけど、そういうのに対しても、あんまりいいことは言われんかったらしい・・。



 しかし、今、この二人のアジアの少女たちは、完全に世界1だよねぇ・・。


 ディズニーだって、アジアの女の子がヒロインの時は、けっこうブス・・ってか、バランス悪い顔立ちに描いてある(気のせいではないと思うんだけど)が、今や、「しょうゆ顔」は美しい・・って考えなおしてもらわんと・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・