ポストと階段

 住宅地には、やっぱ世の中お金持ちが多いんだろうなぁ・・

 新しい家がドンドン建つ・・。

 しかも、洋風のかっこいい家・・・。

 だけど、いっつも思うんだけど、あの階段の多い家に年寄りは住めるんだろうか・・・。


 うっとこら辺だけかもしれんが、だいたい、駐車場が前面にあって、階段を上って玄関にたどり着く感じよ・・。

 夜中に回覧板とか持っていって何度かこけた

 ポストとチャイムはセットで近くにあるから、一度なんか、こけてチャイム押しちゃってさ、もえらい時間だったから、し〜〜んとしてたのに家中の電気ついちゃって、もう、たくさん謝ったわ・・・。


 ポストの前だって、ガーデニングがお好きなんだろうが、いっぱい鉢がおいてあったりして入れにくいし、何より・・・外国製のポストは、個人的見解だけどね、・・・かっこうはいいかもしれんが、ぜんぜん実用的じゃない気がするんだなぁ・・・。

 だって、、カポっ・・って開けると、中身が丸見えだし、定形外の・・・たとえば、「チャレンジ」なんかの厚めで、折り曲げられんのは、入らん・・・。

 定形外・・って、ポストに届くから便利なのにさ、入らん・・ってことは、留守なら郵パックと同じ扱いじゃん・・・。

 鋳物でできたでっかいポストなんかだと、前面からは傷ついたりして入れられんから、後ろから入れる・・・。

 そこんちは、後ろのドアの鍵・・・ず〜〜っとついたままよ。

 意味ないよ。


 また、もえらく重いふたをヨッコイショ!。。と開けて入れるのもあるが、たしかにたっぷり入るよ・・。

 (当然中身、丸見えだけど・・・)

 でも、けっこうケガしたりする・・・。



 じゃ〜〜・・・どう〜〜すりゃいいのか・・・

 設計する人の考え方なんだろうけど・・・。


 まぁ、すべてOK・・ってのは無理としても、すくなくとも、階段は少しは考えたほうがよくないかしらんね・・。


 今はいいかもしれんが、誰も若くはならん・・。


 年取ったらつらいとおもうけどなぁ・・・


 ま、一度に年取るわけでもないから、足腰の鍛錬になって、かえって健康になるかもしれんね・・

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・