太陽系

 今朝・・・まだ日の出前・・・空気が冷たいせいか、けっこう星が見えた・・・。

 で、ど〜〜ん・・と見えてたのが、金星と、木星と思しきカップル?。


 ここんとこ天気が悪くて確認できんかったんだけど、前に見たときは、金星の真下より、ちょっと向かって左に木星がいたんだけど、今朝は、もう・・・斜め右上で、けっこう離れてきた・・。


 ほかの星に比べると、圧倒的な存在感だ・・。

 そりゃ、おんなじ太陽系にあるんだもんね・・・。


 三天翔のCDに入っている、「最後の写真」っていうのは、「ボイジャー2号」が送ってきた「最後の写真」のことだ・・。

 フライデーかなんかに掲載されたとき、薄暗い中に「石」が浮かんでるみたいに見えた・・・。


 でも、そういう状態で太陽の周りを回ってるのだ。


 だから、めぐり合わせによっては、あんな風に見えるわけね・・と思う・・。

 で、今、自分がこうして地球に存在してることも、なんだか不思議に思える・・・。


 「オレばっか・・」とか、「私は無視されてる」とか、悩んでる人は、そういう大自然の中に立ってみるといいな・・・。


 そんなレベルのところで、自然は存在してない・・。

 人間も、ほんとは・・・単に自然の一部なわけで・・・。