寝てられんかった・・・・・
昨夜は、塾の講師後・・・、一社のベースアイランドで、頼まれていたMDからCDにして、盤面印刷とかもして、コンサートの記念にする・・っていうのをなんとか終えた・・・。
よくライブ録音をMDで業者さんはするようだけど、今回は、LP2とかいう・・・まあ、ビデオの3倍録画・・・みたいな感じだと思うんだけど・・・、そういうので録ってあるMDがあって、再生するのに苦労した・・。
音がらみなのに、な〜〜んで音質が悪くなるので録音するかな・・とちょっと不信感・・・。
おそらく、手いっぱいで、MDの入れ替えなんかしたくなかったんだろうなぁ・・。
私のまわりの音屋さんで、そういうソフトを持ってる人がいなくて、さりとて、使う予定はありえないのに、わざわざMDコンポなんか買いたくもないし・・・。
MDというのは今はしらんが、一時期、海外からのがいかんかったのか、ちゃんと再生ができんものもあったし、録音後の扱いが悪いと、とんでもないことになったりしてアテに出来んことがあった・・。
よって、そんなおっかないものを一発勝負のライブ録音なんかに使わない。。。
手軽ではあるけどね。
で、けっこう手際よく進めたんだけど、それでもライブ録音からのピックアップで、一人一人のを作るから、時間かかった・・。
終わって午前2時・・・。
十時ころ、次女から電話が入り、「数学のテストの直し・・、明日提出なんだけどぉ・・」という・・。
仕方ない・・、午前2時半くらいから、本腰を入れてとりかかる・・。
眠いんで、ち〜〜っとも集中できん・・。
きれいに清書をして、これなら読むだけでもわかるだろう・・・っていうとこまでつめて、時計を見ると、もう朝6時・・。
30分仮眠して、次女を起こして、説明する・・。
これは、なかなかむずかしい問題ばっかだった・・。
中2では、絶対満点はありえん・・。
応用力・・っていっても、何年も中2をやってるわけじゃない子供にはちとえらいわ・・・。
中3くらいなら、解けるかもしれんけどね・・。
一問は、結局、意味がよくわからず、「先生に聞きに行け」と言って送り出した・・。
数学・・ってなにがいいか・・って、やっぱ、ある程度・・・特に付図形系は推理できる・・ってとこだ・・。
中学は、「定理」だとか、覚えていないと解けんものもほとんどないしさ・・。
これで少し、次女が数学好きになってくれるといいけど・・・。
見るだけで、拒否反応をする・・・。
アタマの作りが「文科系」という言葉で片付けられん・・・。
物理や化学じゃあるまいし・・・
音楽にだって、算数は必要だ・・。
4分15秒くらいの曲・・・なんていわれたら、一応、速度から、全体の小節数を出して、割り振っていく・・・。
今の小学生は、めんどくさい計算だと「電卓くれ」・・って言う・・。
それ・・・許すから、どんどん頭が退化するんだわ・・・。
先日買ったDSの「漢字検定」・・・
知らない「四文字熟語」が多くて、まぁ・・・ゲームだからいいんだけど、なかなかだわ・・・。
確かに・・・脳は衰えておりますな