寝てられんかった・・・・・

 昨夜は、塾の講師後・・・、一社のベースアイランドで、頼まれていたMDからCDにして、盤面印刷とかもして、コンサートの記念にする・・っていうのをなんとか終えた・・・。

 よくライブ録音をMDで業者さんはするようだけど、今回は、LP2とかいう・・・まあ、ビデオの3倍録画・・・みたいな感じだと思うんだけど・・・、そういうので録ってあるMDがあって、再生するのに苦労した・・。


 音がらみなのに、な〜〜んで音質が悪くなるので録音するかな・・とちょっと不信感・・・。

 おそらく、手いっぱいで、MDの入れ替えなんかしたくなかったんだろうなぁ・・。

 私のまわりの音屋さんで、そういうソフトを持ってる人がいなくて、さりとて、使う予定はありえないのに、わざわざMDコンポなんか買いたくもないし・・・。

 MDというのは今はしらんが、一時期、海外からのがいかんかったのか、ちゃんと再生ができんものもあったし、録音後の扱いが悪いと、とんでもないことになったりしてアテに出来んことがあった・・。

 よって、そんなおっかないものを一発勝負のライブ録音なんかに使わない。。。

 手軽ではあるけどね。

 で、けっこう手際よく進めたんだけど、それでもライブ録音からのピックアップで、一人一人のを作るから、時間かかった・・。

 終わって午前2時・・・。

 十時ころ、次女から電話が入り、「数学のテストの直し・・、明日提出なんだけどぉ・・」という・・。

 仕方ない・・、午前2時半くらいから、本腰を入れてとりかかる・・。


 眠いんで、ち〜〜っとも集中できん・・。

 きれいに清書をして、これなら読むだけでもわかるだろう・・・っていうとこまでつめて、時計を見ると、もう朝6時・・。

 30分仮眠して、次女を起こして、説明する・・。

 これは、なかなかむずかしい問題ばっかだった・・。


 中2では、絶対満点はありえん・・。

 応用力・・っていっても、何年も中2をやってるわけじゃない子供にはちとえらいわ・・・。

 中3くらいなら、解けるかもしれんけどね・・。

 一問は、結局、意味がよくわからず、「先生に聞きに行け」と言って送り出した・・。

 数学・・ってなにがいいか・・って、やっぱ、ある程度・・・特に付図形系は推理できる・・ってとこだ・・。

 中学は、「定理」だとか、覚えていないと解けんものもほとんどないしさ・・。


 これで少し、次女が数学好きになってくれるといいけど・・・。


 見るだけで、拒否反応をする・・・。


 アタマの作りが「文科系」という言葉で片付けられん・・・。


 物理や化学じゃあるまいし・・・


 音楽にだって、算数は必要だ・・。


 4分15秒くらいの曲・・・なんていわれたら、一応、速度から、全体の小節数を出して、割り振っていく・・・。


 今の小学生は、めんどくさい計算だと「電卓くれ」・・って言う・・。



 それ・・・許すから、どんどん頭が退化するんだわ・・・。


 先日買ったDSの「漢字検定」・・・

 知らない「四文字熟語」が多くて、まぁ・・・ゲームだからいいんだけど、なかなかだわ・・・。

 確かに・・・脳は衰えておりますな