現実的なのがいいのかぁ・・・

 次女の診察は、主治医さんが、乳腺外科なので、予約をしていっても、けっこうかかる・・。

 一番長く待ったのは、午後四時四十分の予約で、終わったら七時四十分・・ってのがあった・・。

 患者もだけど、その間・・・先生は診察をしているわけで、それも大変なことだな・・と思う・・。

 医者の不養生・・・って言葉を思い出すわ・・。


 で、昨日は、次女は本当に寝てしまい・・・私は、たいていは漢字のパズルをやっているんだけど、昨日は「クロスワード」をやっていた・・。


 その中に、「ドリカム」の楽曲の題名ばっかをあてはめる・・っていうのがあって、その題名の羅列を見ていて思う・・・。


 ひゃ〜・・・超現実的だぁ・・って。


 ひとつ・・・銀河のなんたら・・っていうのがあったけど、ほかは、題名聞くとなんとなく・・・こんな感じの内容にちがいない・・って想像がつくものばっか・・っていってもよかった。


 なるほどなぁ・・・


 ドリカムのファンの年齢層を思わず考えてしまった。


 そういえば、昔、「お〜〜と〜〜こ〜〜なんてシャボン玉・・・」って歌っておられた彼女のDに「歌詞はもっと現実的なほうがいいよ」ってアドバイスをいただいたことがあった・・・。

 もう、そういうお言葉は、「ありがたい」の一言につきる。

 それなりに納得して、「現実的現実的」・・って思いながら作っていたこともあったけど、行き詰るのだ・・・。


 現実・・ってことは、発情期の人に売るんだから、ほぼ発情期の歌になる・・・。


 そう変わったネタは落ちてない・・・。

 それに現実・・って疲れるのだわ・・。


 やがて、作詞に関しては見放されたのか、作詞専門の人の詞が回ってくるようにもなった・・。


 ところが、不思議なんだけど、心の琴線にどこかがひっからないと、楽曲に結びつく糸を見つけられない・・・。


 いつだったか、あと締め切りまで2時間・・ってときに、歌詞の修正が入った・・・。

 で、糸がポコっと出てきて、何とか間に合った・・。


 作詞教室の生徒さんの作品なんかはまとまっているんだけど・・・、そんだけ・・・ってのもある。


 「どこがいかん?」ってしかられそうなんだけど、「面白くない」っていうか「オーラがない」っていうか、とにかく「作って〜〜」ってお願いに来てくれんのよね・・。

 「おれって、カッコよくない?」って言ってるだけなんだわ・・・。

 ほんと・・・困るよ。


 曲はつくよ・・・。音符は並べられるんだから、形式にあてはめれば作れるのはまちがいない・・。

 だけど、私の好きな曲にはならん・・ってことだ。


 そんなことを思いながら、クロスワード・・・


 疲れて、頭痛もしてきたから、夜、予定してた録音・・・やめてしまった・・・。


 病院・・って、疲れるのよね・・・