化粧

 元生徒が結婚した。

 その披露宴で、「先生!私のこと覚えてる?」と、新婦同様、ニコニコのかわいっこちゃんが話しかけてきた。

 で、ん〜〜〜〜っと考えてぇ・・・ピンポーン!

 わかった・・・新婦同様、豊川から春日井のその講座に通ってきていた
もう一人の女子高生だった・・。

 この二人・・・ほんとうに絶滅危惧種の女子高生で、素朴・・・いい子たちだった・・。

 この子は、なかなかユーモラスな歌詞を作る子で、作詞家で売るか・・・みたいなことを講師陣で話したこともあった。

 誰かがサポートすれば、そういう売り方もあるわけで・・・。


 しかし、彼女は高校卒業してJRに就職・・・

 今も関東圏で暮らしているとのこと・・。

 化粧は薄化粧だし、あのころのコロコロした子はどこいった??みたいな感じだった。


 仕事柄、「この子、何とかならん?」とかいう感じで紹介をうけたりするんだけど、そういう場合、・・・「こりゃ、夜のオネェさんか?」みたいな場合が多い。

 もう、花嫁も彼女も26になったらしい・・・。


 花嫁の方は、化粧した姿・・・初めて見た。


 そういう特徴を、メイクの人もわかっていたんだろうな・・・付けまつげはつけていたけど、くどいマスカラなんかはなくて、清楚な感じに仕上がっていた。


 私は、よくタレントさんが「化粧に40分かかる」みたいなコメントをしていて、・・・いったいどうやったら40分もかかるんだろう・・と思っていた。


 しかし、最近、○島美○のプロモを見て、ちょっと納得・・・。

 彼女はクラシックバレーを踊るんだろうか・・・そういう画面が出てきて・・・ちょっと回想シーンみたいなんだけど、そこに・・・たぶん・・・薄化粧なんだろうな・・・まるで別人みたいだけど・・・彼女と思しきバレリーナが出てくる・・・。


 両方の顔を見比べて、薄い方も美形であることはまちがいないが、普段テレビで見る顔にするには・・・おそらく1時間はかかるな・・と納得したしだい。


 ステージ用の化粧は、実際に鏡で見たら、ちょっとびびるくらいでないと照明で目鼻立ちが飛んでしまう・・。

 しかし、飛ばないと思える化粧・・は、ちょっとなぁ・・・






 人の年齢は、わからんもんだ・・。


 20代でさえ、いろいろだ・・・。


 今回の花嫁も、その同級生も、26・・って言われるとびっくりするくらい幼い何かが残っていて、品もよろしい・・。

 まったく「顔」に「ケン」がない・・。


 暖かい家庭に育ったんだな・・って思う。

 それと、まだ、へんな男にひっかかってない・・ってことでもあるんだろう・・。

 やっぱ、売れてるアーティストと呼ばれる部類の子で、この頃、表情が下卑てきて、・・・それは、誰やらとの不倫の話が出ていて、「そういうことかぁ・・」と思ったことがある・・。

 それもまた、仕方のないことだろうとは思うが、「顔」については、ブスとか美人とかそういう単純な分類ではなくて、もっと何かがあると思う。




 顔・・というか、表情・・は、口よかよっぽど饒舌かもしれんね・・。

 化粧では、ごまかせんかもね。