さくら・・・

 今日あたりは、この地方のはなしではあるが、最後のお花見日和だ・・・。


 あっというまに咲いて、きれいきれい・・って思ってると、もう散る。


 昔・・・JRが国鉄・・っていってた頃、金沢の北国講堂(この字だか・・・公堂だったかも・・)にウィンドウ・ペイン(当時一緒にやっていた・・っていうか、やってもらってたに近かったかも)と、「めんたんぴん」なんかと出たことがあった・・・。


 で、国鉄ゼネストと「ごっつんこ」・・で、兼六園にでかけたことがあった。


 寒いのにね、桜が、だ〜〜っと流れて散ってる・・・。

 きれいだった。


 桜は、満開よりも、散り際がきれいだよね。



  あれは4月の上旬ではなかった・・。むしろゴールデン・ウィークに近かったんじゃないかな・・。


 帰りは指定席がとってあっても、無駄・・。

 今なら、機材といっしょに高速で行けるのになぁ・・。

 4時間、苦労して帰ってきた記憶がある。


 「春」・・っていえば、ゼネストだった。


 仙台も一度行ったけど、新幹線なんてないわけで、東京から東北本線で行った。


 もう、車内で五目並べとか、とび将棋・・とか、テレビゲームも携帯もないわけで、・・・ゆったりしてた・・っていえば、そうともいえる。


 まぁ・・いいんだけどさ・・私・・新幹線苦手だから。


 あの頃はけっこう揺れた。


 今はそうでもないけど、でも窓の外をぶっ飛んで行く鉄塔みたいなののシルエットで、おかしくなる。

 夜なら、まだましなんだけど・・・


 んなわけで、あちこちで桜が咲いてるとおぼしきところでは、店が出たりして車だと走りにくい・・。

 今日は歩く日だ・・・多分・・。


 歩いてられんので、・・・私には桜は無縁だわ。