やっぱ・・・ガソリンが安いとうれしい

 超早朝に、車のエンジンかけると、かからん・・。

 そうそう・・・ガス欠寸前で帰ってきたんだったな・・・と、何とか24時間セルフにたどり着く。

 で、スターレックス・カードで給油・・・。

 ちょっと瞬間・・・目を疑っちゃったんだが、116円よ・・・。

 ウッソ〜〜っと思う・・。

 私は一ヶ月にけっこう走るんで、ちょっとうれしいね・・。


 10年も暫定なんとか・・で徴収してあちこちに振り分けると、それが組み込まれちゃって、知事さんたちが反対することになるんだが、こういう税金・・って、妙にケチると、福岡か、どっかみたいに、生活保護費を削りたいがゆえに、人を餓死させたりすることになる。

 一方、この道路特定なんたらになると、使い切れないらしくてお役人の出張費やら、福利厚生費にまであてられたりしているみたいで、そのヘンが、「申し訳ない」・・という意識のない団体は困る。

 まるで、蟻の巣みたいに、あちこち利権をははびこらせて、こういう財源が他にこぼれていかないようにしてるわけよね。

 あと、保身と老後の収入の確保に関しては、こういう人たちは妙に企画力と実行力がある。

 結局、こういう人は、ヒトサマのお金を使うことに「ごっつぁんで〜〜す」と言えちゃうわけで、そういう家に育ったわけよね・・って思う。

 つまり、他の人より優れているから、そういう利権を得るのは当然・・・みたいな。


 このごろ、いろんな仕事をしているんで、いろんな人に会うけど、・・・程よい正義感と、程よい抜けがある人にはなかなかお目にかからない・・・。


 また、仕事自体も、現場に決裁権がないことも多いし・・・、世の中・・・むずかしいな・・と思う。


 100円で、どっかの子供達に「ワクチン」がどうたらこうたら・・ってCMが昔あった気がするが、そういう金銭感覚・・・忘れたらいかんと思うけどな。


 世の中・・・確かに、お金は「あるところにはある」・・って愛知万博の時につくづく思った。

 で、黒字になったとなると、今度は、「つけあがっちゃう」わけよ・・。


 そういう人種が、エリートだなんて、ちょっと、どっかで何とかしんと・・・いかんのじゃないだろか・・・。


 ま、・・・つかの間なんだろうけど・・・ガソリンが安いのはいいな。


 時間がないから、いかんが、遠出したくなっちゃう