タリナ

 タリナ・・っていうのは、丸の内にあるライブの出来る・・・飲み屋さん?・・・といえばいいのか・・・

 ママの苗字を逆にした名前らしい・・・。

 ママからも電話もらったし・・・出かけていく・・。

 三ヶ月に一回くらい・・おなじみさんがハチャメチャライブ?をやる。

 酔っ払ってるから・・・はちゃめちゃ・・としか言いようが無いのだけどね。


 まず、・・・久しぶりに行って驚く・・。

 いっぱい駐車場が出来た・・・。で、2軒北にはサークルKが出来た。

 (案の定・・・帰りに車止めた駐車場がわからなくなってウロウロする)


 で、とにかくもえらい駐車場にいれそこなって(狭い)、さんざん苦労して(ガガガ・・ってひっかきもしたし)這い出て?他のとこに止めたり・・・・で、タリナに歩いて行くと、バッタリ・・「OSU INVITATION SAMBA」を歌ってくれている琴妃さんの事務所の社長に会う。

 今夜、タリナのハチャメチャ・ライブに飛び入りするという・・。

 1時間の遅刻だったが、とにかくたどり着く・・・。

 今夜は3000円払い、あとは食べ放題で、はじめの飲み物は3000円に含まれるが、もっと飲みたければ一杯500円でOK。

 当然・・・知った顔ばっかでね・・・


 顔はよく知っている人は実は呉服屋さんだった(しかも老舗・・っぽかった)ことがわかった。

 店内はうるさくて、細かいことまでは聞き取れなかったが、お客さんが着物を着たあとは、持ってきてもらい、染み抜きなんかに無料で出してくれるんだって。

 すごいよね・・。

 ってことは、何万じゃなくて、何十万以上の着物を売っておられるんだろう・・・。

 着物はきちっと着れる人が着崩すあから、カッコいい・・とおっしゃる。

 やっぱ、私みたいにしょっちゅう気崩してるヤツは邪道なんだろうね。

 たんすに眠ってる着物・・・着たほうがいいのか・・と思う。

 もう、サイズがちがってしまって着れんかもしれんが・・・


 最後になって、そろそろ明日になるから終わろうというころに「あ、シバヨーがおったがね・・」ってことになって、弾き語りを誘われるが、もう、全然ミュージシャンではなく、雑談の普通のおばさんになっていたから、ちょっと困るが・・・まぁ・・・何とか・・・

 で終わって、もどると、ジャズピアニストの水谷さんが登場?していて、ご飯を食べていた・・。

 で、「私は考えたら、スタンダードを歌っている音は残していないから、今度うちで録音したい・・。

 ベースとピアノくらいで、付き合ってもらえん?」とお願いしてみる・・。

 で、ちょっと選曲もかんがえないかんが、予行演習やってみる?・・・ってことになって、再び、今度は水谷さんとステージ?へ。

 「サマー・タイム」やってる頃に、あれ?ベースが増えてる・・。

 ソロになったら、あれ、エレキ・ギターが増えてる・・・って感じになった


 発音チェックもしんといかんのだが、まぁ・・・それはともかく・・・

 こういう感じでやるのが私は実は一番好きなのだ・・。

 つまり、みんな手探り状態で、マンネリではなく・・・それぞれが、何かをまとめよう、つかもう・・って感じで演奏する状態ね・・。

 で、私は、まわりの音を聴きながら、お習字・・っていうか、・・探険するのね。


 こねくりまわしてる・・ってわけじゃないのだわ(かもしれんけど・・)



 だから録音・・ってあとでチェックできちゃうから、どうもね・・・この手の音楽は残す気になれんかった・・・。

 これで、水谷さんは引っ張り出せたから、あとは、いかにドンちゃん騒ぎに持っていくか・・・それとも静かに、そのことだけに集中するかだなぁ・・・・。


 そうそう・・・「OSU INVITATION SAMBA」は秋に徳間ジャパンから出る予定の琴妃さんのアルバム(ミニらしい)に入ることが決まったということだ・・。

 それはめでたい!


 選挙区じゃなくて・・・選曲が大事だが、はてさて・・・どないしよう・・・と思っているところじゃて・・・