ストレス

 何でも、白鳥や黒鳥をたたき殺したのは、2人の中学生だそうな・・・。

 おたまじゃくしや、メダカなら、小さいし、ちょっとした扱いで殺してしまうのは仕方が無いとして・・・けっこうでかい鳥を殴り殺す・・・しかも「楽しかったから」・・って、いったいどういう環境で育ったというんだろう・・・。

 ひょっとしていじめられッ子だったんだろうか・・・。

 よほど、危機感を持ってあたらないと、この子たちの将来の精神状態はヤバイと思う。

 ストレスは食べ物・・というか、ちゃんと栄養素を摂取することによって、かなり軽減できるものだと聞いている・・。

 「暑い」「寒い」もストレスらしい・・・。


 これは、すんごい独断であるが、イライラしやすい人の「肌」状態は、良くない・・・。


 新陳代謝がうまくいってないんだろうと思う・・。表面の皮膚は内臓にも通じるわけで、全く当たってないくはない気がする・・。

 添加物で認可されてるものは250種くらいあったと思う。

 そういうものは添加されてても、「無添加」・・ってなるらしい。


 よくないものを身体に入れ続けていると、確か「傷脳」とかいう・・大脳皮質・・みたいな脳の表面に傷が入って、知能指数は大丈夫なのだが、著しく落ち着きを欠いて「切れやすく」なる・・。

 ちゃんと教室に座っていられないヤツになってしまうときいたことがある・・。

 また、体力がないと、やらなけりゃいかんことは、ほとんどストレスになってしまうわけで・・・。

 イライラするから、ストレスをためちゃうのか、ストレスがあるからイライラするのか・・・微妙なところだけど、普段から、そう甘やかされて育ってなければ、自然にやれることはストレスにならんわけだから、許容範囲は広くなる・・。

 なんでもしてもらって大きくなれば、やらなきゃイカンことは、すべてめんどくさくてストレスになる・・。

 この状態の親も多いだろうから、せめて、ちゃんと栄養素を摂ってほしいなぁ・・。


 先日のジョージさんの日記で、たった2分・・・マシュマロを食べるのを我慢できん子供((30%は我慢できずに食べちゃうらしい。で、追跡調査をすると食べちゃった子供の未来は、「困った」ちゃん・・・になってるらしい・・・というイギリスでのお話)をたくさん作ってはいかんのだと思う。

 小さい子になんでもかんでも我慢させるのは良くないと思うが、すべてOK・・ってこともないわけで、そこんとこをちゃんとしんとね・・。


 豊田では、自転車通学の高校一年生の女の子が学校帰りに殺された。


 まわり一面・・・田んぼ・・・って道で、街灯もない・・・。


 悲しいかな・・・起るべくして起った部分もある・・。

もう十分悲しんでいる人たちに、何をかいわんやではあるが、昔のような社会情勢ではないから、運動部のマネージャーなんていう雑用係りは、女子生徒にさせるなら、帰宅時間をちゃんと管理する。

  たとえば、日没30分前には強制的に帰宅させる・・・というような管理が必要じゃないだろか・・・。

 それと、悲劇が起こってから、いろいろな情報が出てくる・・・。

 何でそういう情報が近隣の家庭や学校に知らされないんだろう・・・。

 とても不思議な気がした。

 


 話はもどるが・・・白鳥や黒鳥をたたき殺せる・・って、そのうちに人間も殺せなくはないかもしれん・・。


 ちゃんとご飯食べさせてね・・・。

 子供には。


 20歳までにちゃんとした食生活をさせてると、それ以後の環境が悪化しても、成人病になる確率がグンと下がるらしいよ・・。

 おいしいものは、かならずしも贅沢なものではないんだから・・・。